京都スイーツめぐり

そうだ ○○、行こう。

というわけで、京都に行ってきました。笑

約1か月前、大阪出張を利用して、京都にも寄ってきました。

写真2_20160303.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

大学4年間を京都で暮らしていたものの、

卒業してからほとんど行っていなかったので、

京都駅近くに住む友人の家に一晩お邪魔して、1日ゆっくり散策してきました。

写真1_20160303.JPGのサムネール画像

やっぱり冬の京都は寒いです。

鴨川にもあまり人がいませんでした・・・笑

 

ここからは今回寄ったおすすめのお店をご紹介します。

まずは落雁のお店。

UCHU WAGASHI FUKIYOSE さん。

写真3_20160303.JPG

   

写真4_20160303.JPG

「趣味が渋い」とよく言われますが、落雁が好きなのです。

こちらは、食べるのがもったいないくらい可愛い落雁でした。

リスの落雁は秋からの季節限定だったようで、金平糖も入っています。

西陣にも同じお店があるそうなので、

京都に行く予定がある方は、お土産にぜひ!

 

次は、老舗洋菓子店。

村上開新堂 さん。

写真5_20160303.JPG

こちらは友人が食べたい!と懇願していた「寺町バニラプリン」。

15時頃寄ってみたら、ラスト1個!!

なので、仲良く分け合って食べました。笑

なめらかな食感で、苦みのあるカラメルソースが何ともいえず、美味でした!

 

最後は昔からのお気に入り。

祇園小石 さん。

写真6_20160303.JPG

学生の時からずっと好きで、6年ぶり?!くらいにやっと行けました!

もともと飴屋さんのお店ですが、私のおすすめは黒みつです。

ここの黒みつを食べて以来、

このクオリティを超えるものは見つかっていません・・・!

黒みつは店頭で販売していますし、

店内であんみつや絶品のわらびもちも食べられるので、

ぜひ寄っていただきたいお店です!

 

京都旅行記を書くつもりだったのに、気づけば食レポになっていました。笑

久しぶりの京都は、懐かしくもあり、新たな発見もあり、

「やっぱり京都はいいなぁ・・・」

と思った一日でした。

またそのうち、行きたいと思います!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧