イモ虫電車~!?

1

 

 

この電車…ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

渋谷駅ハチ公前広場に展示してある東急電鉄の5000系車輌です。

 

 

私にとって思い出のある電車で、私の幼いころは「イモ虫電車」と、

まわりの大人達もそう呼んでいました。

たしかに、緑色でずんぐりとした車体はイモ虫そのものですね…。

他には「雨ガエル」とか「青ガエル」とも呼ばれていたそうです。

 

 

電車を正面から見ると愛嬌のある下膨れのデザインで、

片開きの大きな一枚ドアは床下の方まで回り込んでいます。

2 3


そのため混雑した朝夕の通勤・通学時、

車内側の人達はこの湾曲したドアに全体重をかけ、

次の駅でドアが開かないように

(つまり、それ以上の人が乗ってこないように)していました。
実際、ドアは人の重みで本当に開かず、

ホーム側の人達は外側からドアをこじ開けていました。
乗らなかったら遅刻しちゃいますからね…お互い必死です!

 


そんな三十年以上前の楽しい?やり取りを思い出した電車です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧