幻の桃。

20160905写真①.JPG

 

これ、桃なんです。

こういう形の桃なんです。
 
20160905写真②.JPG
 
野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)の
オシリみたいだ。
 
というのは、さておき。
噂でしか聞いたことのなかった幻の桃、
「蟠桃」(ばんとう)をいただきました。
座禅を組んでいるみたいに見えるため
「座禅桃」(ざぜんもも)と呼ばれることもあるそう。
 
『西遊記』の中で、
孫悟空が食べた禁断の桃というのが
この蟠桃だといわれています。
 
写真では見たことがあったのですが
実物を見るのは初めて。
もちろん、食すのも初めて。
 
20160905写真③.JPG
 
食べごろだったので
皮は手でス~ッとむけました。
 
いざ、実食!!
 
20160905写真④.jpg
 
甘くて、ジューシーで、香りも高く、
桃とは思えないくらい種ばなれがいい!
 
でも、まあ、その、いわゆる
「とっても美味しい桃」でした(笑)。
 
大きすぎる期待は
引き算で評価をすることになり
必要以上に評価が低くなるので
どんなことでも(物事も人のことも)
フラットな心で捉えて
足し算で評価をするほうが幸せです。
 
幻の桃は、私に大切なことを教えてくれましたとさ(笑)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧