今年の目標

営業マンとして営業目標を掲げそれの達成にむけて日々、頭をひねっています。

一方、家庭では、我が家の長男にも今年度やりたい事を紙に書かせて、冷蔵庫に貼りました。息子の「何々をしたい!」はよく耳にしますがなんとなく聞き流してしまいます。冷蔵庫にはっておくことで、夢の実現にむけて家族も協力をします。

2015にやりたいこと(長男)

(1)    化石堀り
(2)    キャンプ
(3)    さかな釣り
(4)    クワガタをとる

化石堀りは、G.W.に新潟県糸魚川市にある、フォッサマグナミュージアムにゆき、実現しました。この糸魚川市はセメントの原料となる石灰石の産地。ミュージアムの一角に、石灰石の塊がごろごろとあり、炎天下、とにかくハンマーでたたき割るのです。3時間、ひたすら石を割り続け、見つけた化石は15個。ウミユリや貝の化石を発掘、アンモナイトの祖先、ゴニアタイトも掘り当てました。見つけた化石は学芸員が鑑定をしてくれて一人5個まで持ち帰ることができました。

残るは、キャンプ、さかな釣り、クワガタをとる。

この夏、秩父か飯能で、すべてクリアできるよう親子で計画中です。妻とオムツのとれない二男を家に残し、長男とさしで向き合い、がっつり「親と子のキャンプ」をしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2023/10/04 RSSについて

月別記事一覧