チーズ

最近チーズにはまっています。
料理に加えたり、そのまま食したり、大変重宝します。
きっかけは本物のパルミジャーノ・レッジャーノのかけらを

試しに伊勢丹で購入し、パスタにかけてみたら

驚くほど美味しくなった経験からです。
しかしそのかけら(手のひらの半分以下)で

値段が3000円近くもする最高級チーズでした。
さすがに毎回買えないのであれこれ試しているうちに、

はまってしまったのです。

それでは最近試したチーズをちょっとご紹介します。

 

imamura20120131.jpg

右から
・ポン・レヴェック
・リヴァロ(中央上:黄色)
・カマンベール(中央下)
・コンテ(中央左:細長いもの)
・カマンベール
コンテを除き、

フランスのノルマンディー地方(モンサンミッシェルがある)のチーズです。

まだまだ詳しくありませんが、

この中ではコンテが固くてパルミジャーノ・レッジャーノみたいで、

そのまま食べても、料理に入れても素晴らしいチーズだと思います。
リヴァロは癖が強く、その他は癖があまりありません。
 

imamura_20120131No2.jpg
 


各チーズを25%づつ配合して、グラタンをつくりました。
本物で作ると香や旨味がたまりません!

フランスチーズってすばらしぃ ヾ(*´∀`)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2023/10/04 RSSについて

月別記事一覧