3つの秘密兵器

毎日寒いですね。

でも、関東最北端 那須塩原市に居住しておりますと
東京の寒さなんて、フフ・・・てなもんです。
我が家では、先日、台所で布巾が凍っておりました。
最高気温が0℃を超えない「真冬日」が結構ありますし
最低気温が-6℃程度は当たり前。
ワタシの部屋は北向で、日中不在にしておりますので
石油ファンヒーターを炊いても、室温が6℃以上になるのは
なかなか時間がかかります。
持ち帰りの仕事を夜やる時などは、「マッチ売りの少女」の気分。
指先に息を吹きかけながら。。。

でも、今年はちょっと快適になりました。
以下、ご紹介する、「3つの秘密兵器」を導入したからであります。

秘密兵器 その①「湯たんぽミニ」

大久保_no_1.jpgのサムネール画像のサムネール画像


郵便局の暮のキャンペーンのくじびきで当たりました。
18センチほどの小さな湯たんぽです。
手を暖めるのに重宝しています。

秘密兵器 その②「手作りリストウォーマー」

大久保_no_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

Twitterで知り合った福島市のお友達が、
ワタシの「つぶやき」を見て、送ってくれました!もちろん手作りです。
指先は自由に動くし、PC作業が快適になりました♪

秘密兵器 その③「なんて言うんだろ?これ」

大久保_no_3.jpgのサムネール画像のサムネール画像

「石油ファンヒーターに向かって鎌首をもたげるモスラ」みたいですけど、
これ、ファンヒーターの温風を任意の場所に誘導するパイプなんです。

これがなかなかの優れもので、いままで冷えに冷えてたデスク下の足元がポカポカです! 居間ではこれをコタツの中に入れておりますが、コタツのスイッチを入れるより何倍も温かいのです。室温がその分下がってしまうこともなく、かなりの省エネにもなっています。

大寒が過ぎましたけど、これから2月中旬までは、まだまだ寒い。けど今年はこの「3つの秘密兵器」のおかげで、快適に乗り越えられるんじゃないかと思います。
皆さまも、それぞれの耐寒対策で寒さを乗り切ってくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧