庭に咲く花

2年ほど前に苗木で購入した「酔芙蓉」を植えました。

少しですが花も咲くようになり、朝に白くきれいに咲くのですが…
231127-1.jpg
 
 
午後になるとだんだんとピンク色に変化して、まるでお酒に酔う状態を彷彿させる事から「酔芙蓉」と名付けられたようです。
231127-2.jpg
 
 
最後は紅色になります。
こんなに色濃く変化するのでちょっと驚きました。
231127-3.jpg
 
 
一日花で午前中は白く午後にはピンク色に変色して夕方には紅色になり、次の朝には萎んでしまいます。
酔芙蓉の開花時期は7月〜10月ですが、まだ蕾が残っているので、もうしばらくは目を楽しませてくれそうです。
 
 
もう一つ、開花時期が10月〜11月の石蕗の花も咲き始めました。
今が見頃です。
231127-4.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧