リミッター切って歌え!

地元のシニアコーラスのアルトパートで歌っております。

220603-1.jpg
 
やたらと声量だけは豊富なので、指導の先生に、もう少しエレガントに声を響かせなさい、フレーズの最後で声を張り上げるのを止めなさいと言われ続けております。
周囲と調和しないで、やたらと目立ってしまうのだそうです。
メロディーラインを食ってはイカン!と。
 
コロナ蔓延の影響で、ここ3年ほど活動ができないでいたのですが、今年は地元のイベントで、別のチームで歌う機会を得ました。

いわゆる「ゴスペル」で、こちらはファルセットで美しく歌うと「物足りない」と言われる。中間音で良いので、とにかくリミッター切って、シャウトしろ! とのご指導。

 
これがハマりました。
「調和」など考えず、とにかく「自分が一番!」と思って大声を上げていると、そのうち周りの声が聞こえてきて、セッションモードに入るのですな。
そうなると気持ちが良い。対等のやり取りが始まる感じ。
ああ、ワタシがやりたかったのは、これだったのね。
 
イベントが終わってしまって、次はどこでシャウトしようかと模索中です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧