インフルエンザ流行ってますね

わが家でも小学生の子どもが罹りました。

 

学校からは、毎週学級閉鎖の連絡が入るので流行の様子が伺えます。

今はA型が流行のようで、うちの子もA型でした。

 

インフルエンザの場合、出席停止期間がありまして、

発熱後5日、解熱後2日は登校不可というルールがあります。

結局、丸一週間のお休みになり、

それに親も付き合わされてガタガタの一週間でした。

 

薬を投与して熱が下がると、途端に元気になって、

おとなしく寝てくれないので困ります。

宿題でもやってくれればいいのに、

ずっとテレビでポケモンを見てました。

 

インフルエンザの薬といえば今年は新薬が話題ですね。

ゾフルーザという名前だそうで、ウイルスの増殖を抑え、

従来の薬より治りが早く、しかも1回の経口投与で良いそうです。

 

うちの子に処方されたのはゾフルーザではなく

従来の吸入タイプの薬でした。

1日に2回、5日分で、吸入なので専用の吸入器を使いますが、

初めは上手に吸えず苦労していました。

それと5日目あたりは投薬を忘れていました。

経口1回の新薬ならこういったことがないので良いのかもしれません。

 

ちなみに、私は感染したのでしょうけど、幸い発症しませんでした。

みなさん、マスク、手洗い、うがいを忘れずに。

 

瀬野尾 20190208.jpg
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧