秋の到来を、なにで感じますか?

私は、栗よりもブドウよりお芋よりも
これが鮮魚売り場にならぶと「秋だなぁ」と感じます。


namaharako.jpg


そう、鮭の生腹子(いくら)です。
お湯で丁寧にほぐし、
何度も何度も水でキレイに洗って、
 

ikuraarau.jpg


お酒・醤油・みりんで漬け込めば
「自家製いくらの醤油漬け」が完成~。
 

bindume.jpg


ちなみに、コクを出すために
私はあらかじめ、茅乃舎(かやのや)のダシで
ダシ醤油を作っておいて、その醤油を使います。

 

kayanoya.jpg

 
ごはんは、土鍋で焚きます。
どんなに高い炊飯ジャーよりも美味しく焚けます。


takitate.jpg


炊きたてごはんに、いくらをタップリのせて
ウマウマいくら丼の出来上がり。

 

syouyuduke.jpg


「日本人に生まれて良かったな~」と、
こんなところで思ってしまう私です(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧