アール・デコの館

「芸術の秋」というわけではないのですが、
先日、目黒にある庭園美術館へ行ってきました。

 

何度も行ったことがあり、好きな美術館のひとつですが、
今回の企画展は建物自体で
いつもは公開されていない部屋が観られたり
いつもは禁止されている写真が撮れるということだったので、
これは是非とも! と撮りまくってきました。


okamoto1.JPG

 

 

okamoto2.JPG

↑正面玄関にある、このガラスのレリーフを見ると
 「庭園美術館に来た」って感じがします。

 

okamoto3.JPG

↑撮影可というだけあって、すごく混んでいました。
 これは、奇跡的に人が少なくなった瞬間。

 

okamoto4.JPG

↑アール・デコの食器や装飾品もいろいろ展示されてます。

 

細部までこだわった装飾のこの建物、
美術館になる前は人が住んでいたと言いますが
緊張して住みづらくなかったのでしょうかね。
私には無理だなぁ。


ちなみに庭園美術館、11月1日からリニューアルのため休館するそうです。
リニューアル・オープンは「26年中をめざしている」とのことで、3年後…。
このブログを書いているのが28日、あと3日しかありませんが、
ご興味のある方は今のうちにどうぞ〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧