苗場山

週末に日本百名山の一つ苗場山に登ってきました。
頂上がまるで田んぼのように平らで水を湛えていることから、

苗場という名前がついたらしいです。

 

何年か前にそのお話を聞いて、

いつかは登ってみたいと思っていた山でした。

 
標高2,000mを超える頂上に水が湧いている様子がなんとも神秘的。

「ちょっと楽ではないよ」とは聞いていましたが、
岩場や石が多く、降りの方がキツかったです。
何度か足を滑らせてしまいましたが、
泥だらけになることもなくなんとか降りてきました。

そして、その後の温泉がたまりません!
もちろん湯船ではガールズトークに花が咲き…。
至福のひとときでございました。
 
yoshida1.jpg
 
yoshida2.jpg
 
写真は頂上と2,000mくらいの水場「雷清水」から見上げた山頂。
 
雲の中にこんな草原があるなんて…
池の水は一年を通して枯れることはないそうです。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧