三女の告白

 

去年の夏、家族で瀬戸内海生口島にある耕三寺の「千仏洞地獄峡」と言う、

地下霊場に行きました。


耕三寺01_広島瀬戸田.jpg


そこでの出来事。
私には、娘が三人います。

三女は恐がりで、こういう所に連れて行くとおもしろい(当時、小学校一年生)。


暗い地下道、剥き出しの岩肌に地獄絵のレリーフが、

仄かな明かりに照らされて地下に向かって並んでいます。


耕三寺02_広島瀬戸田.jpg


娘は、妻の手を握り興味深そうにひとつひとつ眺めていました。


去年ぐらいまでは、剥製の首、石膏像…などが怖く、

彼女にしてみれば、決死の思いなのかもしれません。

 


等活地獄、黒縄地獄、衆合地獄、叫喚地獄、大叫喚地獄、

焦熱地獄、大焦熱地獄、無間地獄

 


額に掛かったレリーフの下には、

どんな罪を犯せば、その地獄に落ちるか書かれている。

 


殺生、盗み、彼女には関係ない、
邪淫、飲酒、うそ…、!!!

 


今まで、余裕だった娘の表情が…、
「きいちゃん(自分の名前)は、うそはついてないもん。あれは、そう思ったんだもん。」
「うそじゃないもん。」
と誰に言うとでもなく、弁解が…。

 

彼女には、罪に思う特定の「うそ」があるらしい。
地獄…信じているんだ。

 

……………………。
でも、大丈夫。
もし地獄があるとすれば、きっと総合評価だ。
……………………。

 

耕三寺03_広島瀬戸田.jpg


 

耕三寺04_広島瀬戸田.jpg


 

耕三寺05_広島瀬戸田.jpg 

 

 

耕三寺06_広島瀬戸田.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧