勝手にアド街ック天国 ~埼玉・八潮市~

 

印刷室のササキです。

 

今年の1月に埼玉県の八潮市というところに引っ越しました。

この八潮市、2006年につくばエクスプレスが開通し、

八潮駅が開業したのを機に、やんわりと開発が進んでいる

未だ発展途上、といった感じの街です。

 

特に自分の住んでいる辺りは、線路のすぐそばなので、

電車の開通にともない、買い取られた土地が

空き地としてたくさん残っています。

 

また、街のあちこちに送電線の鉄塔が建ち並び、

物々しさを際立たせています。

 

えー早い話、かなり殺風景な街です。

街の紹介で空き地の写真を載せるのもなんですが・・・。

 

 

clip_image002

空き地その1、伸びたい放題の雑草達、無法地帯です。

 

 

clip_image004

空き地その2、除草剤もまかれ、整地済み。

と、一見小奇麗ですが、風が吹くと

砂(土?)ぼこりをまき散らす実に困った空き地。

 

 

clip_image006

空き地その3、一面に砂利を敷き詰めた男気溢れるハードな空き地。

 

 

clip_image008

こんな鉄塔があちらこちらに。

 

 

clip_image009

殺風景すぎて思わず我が子も寝るしかない。

 

 

そんな八潮市近郊には

~柏の葉ららぽーと、越谷レイクタウン、IKEA三郷店、

おおたかの森S.C、Ario亀有・・・~

と、大型ショッピングモールが建ち並びます。

 

では八潮市には?というと、無いわけではない・・・

それが「フレスポ」という、複合型商業施設です。

こちらも負けじと、大型ショッピングモール(風)の造りになっていて、

大小様々なお店の他に、ゲームセンター、ボウリング場、

と娯楽施設はそれなりに揃っています。

 

 

clip_image011

↑ こちらがフレスポ八潮。

 

で、こちらにどんなお店が入っているかというと...

~100円ショップ、マツモトキヨシ、ユニクロ、

ジーンズメイト、西松屋(激安ベビー用品店)、

宝島(激安アウトレット家具)等々~

 

と、生活密着度120%のあまりに手堅いテナント攻勢!

お店の入れ替わりなど期待できそうにない、

ドッカリと地に根付きそうなラインアップ、お手上げです。

 

 

clip_image012

我が子もお手上げです。(何かを受信中?)

 

 

では、「あれ?なんか気の利いた雑貨とか売ってる店は?」

などと、のぼせのたまう向きはどうすればいいのか?

というと・・・そう、出向くしかないのです。

 

八潮市民にとっての「表参道」、かの北千住へと・・・。

(やはり基本的には、のたまってはいけない)

 

そんな「フレスポ八潮」ですが、駅周辺では唯一の薬局や

スーパー等が入っている為、ここがなければ、買えない物も多いんです。

 

まさに八潮市民のライフライン、実は週3ペースで

お世話になっております。(スミマセンでした)

 

以上、空き地とフレスポの街、八潮市の紹介でした。

 

 

えー最後に、なぜこの街に住んでいるのかというと、

イロイロと大人の事情によるものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/04/08 RSSについて

月別記事一覧